脱力バクダン

アラサー脱力系サラリーマンのブログ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 7/28広島公演レポート!

f:id:datsu-baku:20180729142847j:plain

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-の広島初日に参加してきましたよー!
記憶が薄れてくる前にレポートを書いていきたいと思います!
ネタバレ有なので気を付けて下さい!
 
 
 
 
 
 
【注意!下にセットリスト有】
 
 


【スポンサーリンク】

 
 
 
   
今回のセットリストですが、ザ・Pleasureツアーって感じですね(笑)!
ベスト盤に入っていないのは1曲くらいでしょうか?

1日目用と2日目用の2パターンのセットリストがあるようですね。
広島1日目に参加しましたが、2日目用のセットリストを演奏しました。
理由は分かりませんが、2日目が台風12号で延期(中止)になることを考えたのかもしれません。

席はスタンド席のステージ正面でしたが、音響のせいか稲葉さんの声が聞こえ辛かったような・・・?
気のせいかな??

そして、今後ドーム・スタジアムツアーになると演奏曲も変えてくるんじゃないかと思います。
そのへんも楽しみですね!

それでは詳細レポートを書いていきますよーーー!!
 


 
オープニング
1988年から2018年までの映像が順番に流れてきます。
ステージは割とシンプルでした。

1.ultra soul
まさか1曲目で来るとは(笑)!
誰もが知っている曲をスタートに持ってくるとは思っていましたが…!

2.BLOWIN'
夏にぴったりの曲ですね!
ブルーの照明が綺麗でした。

(B'zのLIVE-GYMにようこそ!)
1999年のBrotherhoodツアーを再現!
と思わせといて稲葉さんのコップ裏には何も書いていないというフェイント(笑)!
稲葉さんがあれっ?という表情をして、ようこそを書いているコップを探す。
すると松本さんがそのコップで水分補給をしていて、稲葉さんがコップを奪い取る。
その後にLIVE-GYMにようこそを言う流れでした(笑)

3.ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
そろそろこの曲を演奏すると思っていました♪
ですが、ようこその後に来るとは全く考えもしなかった...。
ギターは約20年ぶりに返ってきたあのギターに!

4.裸足の女神
定番ですね♪

5.Wonderful Opportunity
稲葉さん少しだけ振り付けやってくれました(笑)
明るくて良い曲ですよね!

6.光芒
2008年のACTION以来、10年ぶりに演奏ですか。
ファンの間でも人気な曲です。
今回のライブでレア曲はこれくらいですかね? ・・・というかACTIONからもう10年?!
時間が経つ早さに驚き。

7.月光
しっとりした曲。
スクリーンに満月が映し出されていました。
確か稲葉さんのお父さんが好きな曲でしたよね♪

8.恋心 (KOI-GOKORO)
実は私、2000年からライブに参加して一度も恋心の振り付けをやったことがないのです。
30周年なので今回こそと思い事前に覚えていきましたが、まさかの演奏前に稲葉さんからの振り付け指導(笑)!
演奏ラストは松本さんも振り付けやっていましたよ♪
松本さんの振り付けの出来具合に関してはノーコメントで(笑)

9.OH!GIRL
Pleasure定番曲ですね!

10.イチブトゼンブ
これとultra soulは一生演奏すると思う(笑)
イントロが流れた時の歓声を聞くと、やっぱりとても人気な曲なんだなと改めて思います♪

11.ねがい
♪赤から黄色、白から黒へ~の時の照明がその色になってとても綺麗でした!

12.OCEAN
二番のサビの歌詞を間違えて、持ち直した後に声があまり出なくなって心配しましたが...。
さすが稲葉プロ。ギターソロ時に水分補給して復活しました♪

13.LOVE PHANTOM~HINOTORI~LOVE PHANTOM
イントロは95年BUZZツアー時と同じでしたね!
そして途中HINOTORIを少し歌ってLOVE PHANTOMに!
HINOTORIは1曲として出来上がってはいないのかな?
それともドーム、スタジアムツアーから1曲として歌うのか。

14.Real Thing Shakes(サビのみ) ~ juice
looseツアーのオープニング映像が流れた後にRTSのサビを歌いました。
一瞬、あれ?!サビから始まる曲だったっけ??と勘違いしてしまいました(笑)
juiceでは2000年juiceツアーのバルーンが出てきましたよ。

15.BAD COMMUNICATION
ライブで聴きたいと思っていた曲です!
2013年のホールツアーでは日替わり?だったので参加した日は歌わず...。
最後に聴いたのは2006年のMONSTERツアーかな?
まだ学生だった時ですね(笑)

16.Pleasure 2018~人生の快楽~
歌詞変わってたけど忘れてしまった(笑)!

~アンコール~

17.Brotherhood
1番は稲葉さんと松本さんだけで演奏していたような・・・??
ラストはいつも通り力強く、we'll be alright歌ってくれました。

18.ギリギリchop
タオルぶんぶん振り回しましたよ!
(もちろん周囲のお客さんに迷惑にならない程度に♪)
稲葉さん二回程客席にタオル投げてくれた気がする!

19.RUN
定番曲ですね!
ギリギリchopで終わりかと思っていましたが、アンコール後に3曲も歌ってくれました♪


 

まぁ、こんな感じでしたよ!
記憶違いもあるかもですが(笑)
そして広島2日目に1日目用のセットリストを歌いましたね。
中止(延期)も考えられましたが、2時間開始を遅らせて無事ライブを終えることが出来たようです。

広島1日目に次の日が中止になる可能性がある中で2日目用のセットリストでライブをやったということは、
ドーム、スタジアムツアーでは2日目用のセットリストを軸に演奏するのかなとかも思いました。

次は福岡のライブに参加してきます!
それではまた!

おつかれーーー!!