脱力バクダン

アラサー脱力系サラリーマンのブログ

【マイカー納車1年祝】車を購入して良かった事と悪かった事

初めて車を購入して1年が経ちました。
走行距離は9,000km!

1年目はとにかく色んな所に行きました。
自分の車でドライブや旅行をするってこんなに良いものなんですね!

そこで今回は、マイカーを持って良かった事と悪かった事を自分なりにまとめました♪
少しでも何かの参考になれば嬉しいです!

f:id:datsu-baku:20180507112137j:plain

車を購入して良かった事

■生活の幅が広がる

まずはとにかくこれでしょう!
行きたい場所に好きな日、好きな時間にピンポイントに行ける。

今までは公共交通機関が動いている時間に合わせて行動しなければいけませんでした。
レンタカーを借りても営業時間中に返却しなければいけない...。

それがマイカーを持った今なら、朝早くに家を出ようが深夜に帰ってこようが自由!
とにかく行動が自由なのです!

行きたいけど行く方法がなぁ...と悩むことが無くなりました。

これが車を購入して一番良かった事ですね。

■男としてのステータスが(たぶん)上がった

気がするって話(笑)
ただ、そういう気にさせてくれるのが車です!

ステータスが上がった気がすると自然と自信がつく。
自信を持っている男は素敵。
素敵な男はモテる。

考えが古いと言われるかもしれませんが、少しはあるはず!

これも車を買って良かったことの1つですね。

■部屋に置けない荷物を保管出来る

私は釣りが趣味でもあります。
しかし一人暮らしの狭い部屋に、釣竿・折り畳みの椅子・クーラーボックス等を置けないのです!

車があれば全て置けます。
そしてドライブ先に良い釣りスポットがあればそのまま釣りが出来る。

荷物を運ぶ手間も無くなったし、部屋のスペースも出来ました♪

本当は燃費を考えると車になるべく物を置かない方がいいみたいですけどね。

■食料品をまとめ買い出来るようになった

今までは自転車でしたからねぇ...。
持ち運びの都合上、少量しか買えませんでした。

車を持ってからは食料も一気に購入!
飲み物は箱買いですよ!

正直言って自転車で毎日食料を買いに行くのは面倒です。
今日はコンビニ弁当で済ませるか...。
というのは無くなりました!

結果、健康にも良かったと思われます!

車を購入して悪かった事

■維持費がかかる

これで車を買うのを躊躇している方が多いのではないでしょうか。

実際に私の場合は計算してみた所、年間約40万円!
いま計算して改めて思ったんですが、結構かかりますねぇ...(笑)

ちなみにローンは組んでいないので、税金・駐車場代・ガソリン代だけの話です。

ただお金はかかりますが、それ以上に旅先で得られる事も沢山ありますよ♪

■心配事が増える

初めてのマイカー、そして新車ですからね...(笑)

傷ついていないか...
いたずらされていないか...
駐車場でぶつけられていないか...
事故を起こしてしまうんじゃないか...

こんな心配事が増えてしまいました。
それだけ自分の車を大事にしているということです(笑)

まとめ

こうやって記事に書いてみると、良かった事の方が多いと気付きました。
車を買うデメリットはお金がかかること。
ですが、お金はかかるけどそれ以上に得られる事も多いと思いました。

これからも安全運転で、1代目マイカーと共に沢山の土地に行って思い出を作っていきたいと思います!

おまけ

折角なので1年目で行った先の写真を載せたいと思います。

【山口県の秋芳洞】

f:id:datsu-baku:20180507110429j:plain

【鳥取県の水木しげる記念館】

f:id:datsu-baku:20180507111026j:plain

【徳島県の祖谷のかずら橋】

www.datsu-baku.com

f:id:datsu-baku:20180507111258j:plain

【熊本県のいまきん食堂】

www.datsu-baku.com

f:id:datsu-baku:20180507111703j:plain