脱力バクダン

アラサー脱力系サラリーマンのブログ

【グラスでこんなに違いが?!】ハイボールにおすすめのウイスキーとグラスはこれ!

昔はビールと焼酎ばかり飲んでいたけど、最近気付いた...

ハイボール美味い!!

和食にも洋食にも合うし、ハイボールは太りにくい ってのも良いですよね。
飲み会が多い人はビールをハイボールに替えるだけでメタボ対策になると思います。

今回は良いグラスでハイボールを飲んでみたい!
という思いつきから、松徳硝子製の特注ハイボール「弐」を購入!

グラス選びに迷っている方は一度見て下さい♪

ウイスキー選び

ハイボールを作るということで、まずはウイスキー選び。
バーで飲んで以来お気に入りの、サントリーウイスキー「知多」を購入!

■サントリーウイスキー「知多」

なめらかで心地よい余韻は、素材の旨みを活かした日本食との相性が抜群。

色:明るい黄金色
香り:ピュアでストレート、甘い樽香
味わい:口当たりよく甘くスムース
余韻:綺麗、ほのかな甘さ

サントリー ウイスキー 知多 700ml

サントリー ウイスキー 知多 700ml

グラス選び

実は一番最初、サーモスの真空断熱タンブラーを使っていた。

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

サーモス 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S

このタンブラーは缶ビール、缶チューハイ等を飲む時に使っているが全く温くならない!
氷も溶けずに飲めるので非常に重宝している。

だが!ハイボールを作るとなると話は別。
ウイスキー1:ソーダ3~4の割合で作るのが美味しい作り方らしいのだが・・・
このタンブラー上からじゃないと中身が見えない(笑)!

ハイボール上級者は感覚で作れるのだろうが、初心者にとっては作りづらいのだ...。

出来れば美味しい割合で作ったハイボールを美味しく飲めるグラスで飲みたい!
そこで選び抜いた結果このグラスを購入!!

松徳硝子の特注ハイボールグラス 「弐」

薄いハイボール用のグラスを探していたところ発見!
特製桐箱に入っているらしい。

アマゾンで購入し、あとは届くのを待つ♪

ハイボール作り

グラス到着!
おぉ...桐箱に入っているのでこちらも構えてしまいますね。

f:id:datsu-baku:20180405173824j:plain

では開けてみましょうか...!

f:id:datsu-baku:20180405173825j:plain

...なかなか姿見せないやん(笑)
グラスが薄いからか厳重に保管されている。

f:id:datsu-baku:20180405173831j:plain

見た感じ普通のグラスっぽく見えるけど、めちゃくちゃ軽い!
同時に割ってしまいそうで怖い...。

美味しいハイボールの作り方

とりあえず美味しいハイボールを作ってみましょう!

①グラスに氷を沢山入れる
②ウイスキーを入れる(ウイスキー1:ソーダ3~4の割合になります)
③ウイスキーを混ぜて冷やす
④炭酸が逃げないよう氷に当てずに炭酸水を入れる
⑤縦に1回混ぜる

ってイケメンの佐藤健くんが言っているので素直に従いましょう(笑)


サントリーウイスキー知多『佐藤健 美味しいハイボールの作り方 ~無口篇~』 1分7秒 サントリー
 
出来上がり!!

f:id:datsu-baku:20180405173828j:plain

氷はもう少し入れた方が良かったですね!変なとこでケチってしまいました(笑)

ガラスだから中身が見えて作りやすかった!
ハイボールを作ったら一気に高級感が増した気がする...。

f:id:datsu-baku:20180405173829j:plain

写真撮影下手だなぁ。
お酒って特に難しい気がする。生で見たらもっと良い感じなんですよ(笑)!

松徳硝子の特注ハイボールグラス 「弐」で飲んでみた

 

...グラスでこんなに違うのか。
 

ジョッキで飲むのとは違ってスルリと口に入ってくるハイボール。
飲んだ後、置くときに氷がカラン♪と音を立てるのがまたGOOD!!

ただサーモスと違って結露しまくるから(当然か)コースターあった方がいいね(笑)!

少し高かったけど、松徳硝子の特注ハイボールグラス買って正解でした!
オススメです!だからブログで紹介してるんだけどね(笑)

最後に

このグラスにして飲み過ぎています。